ゴミ置き場には要注意!?

2015.11.24 | News

ゴミ置き場

こんにちは。J-REC事務局の畑中です。

最近、大家さんからよく聞く話に「ゴミ置き場」の件があります。

 

物件を買って、それまで通りに借主がゴミを捨てていたところ、共益費のような形で町内会から請求された、新築をたてようとしたところ、近くのゴミ置き場は使わないように言われたなどです。

 

そもそも、そんなことを言う権利があるかどうかは別にして、私も同じ経験をしたことがあります。

 

中古アパートを購入して、1か月くらい経過した後で管理会社に町内会からTELが来たのです。

 

「ゴミを捨てるのなら、清掃費など管理にかかる経費、1人あたり、月500円を支払うように。」とのことでした。

 

前のオーナーは地元の方だったので、何も言われなかったのかもしれませんが、代わったとたんにそんなことを言われたので、少し腹立たしかったです。

 

ですが、結局は自分の物件の敷地内にゴミ置き場を設置して、借主さまにはそちらに捨てていただくようにしました。

 

当初は自分だけかと思っていましたが、最近、同じような話を立て続けに聞いたので、珍しい話ではないようです。

 

ですので、

 

物件を購入する時には、ゴミ置き場の確認だけではなく、購入してからも継続して使用できるのか、以前のオーナーと町内会との間でもめたことはないかを確認しておけばよいかと思います。

 

その当時は腹立たしくなりましたが、いまとなっては、よい想い出です(笑)

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。